楽天モバイル:端末保証を使いました

こんにちは。おこめです。

楽天モバイルを使い始めて1年半程が経ち、バッテリーの調子が超絶悪くなってきました。
使用中に突然フリーズしたり、バッテリー残量が50%ほどでシャットダウンされるという状態。
待ち合わせ中に度々使えなくなり、すごい不便な状況に。。

まだ分割代の残債もあるSONY機種。可能であれば修理したい。
f:id:hetayo:20180323103938p:plain

取りあえずメーカーへ問い合わせたところ、やっぱり修理はメーカー直接対応でした。
キャリア携帯と違って、修理中に代替え機を貸してもらえるわけではないので、
その間、替わりで使える機種を持っていないとキツイ。。
ということで修理はあきらめました。

もう機種変更しかないかなと思ってたのですが、
端末保証に加入していたことを思い出しました。
月々500円ずっと支払っていたの、こういう時に使わないと。

mobile.rakuten.co.jp
修理対応のスマホ端末はほとんどないので、わたしの機種も交換対応でした。
さらに、保証加入料のみで交換してもらえるわけではなく、機種交換料が4000~7000円の追加でかかります。

私の使っているSONY機種は7000円。
該当機種の在庫が無い場合のみ、同等品とみなす機種を選んで送ってくれるそう。
(顧客側が選べるわけではないようです)

・交換品はメーカーが新品同等品としているもの(完全な新品というわけではない)
・交換品が到着したときに手元の端末を同時回収してもらう、というシステム。

これなら代替え機の心配もありません。

・保証加入料が1年半で9000円
・交換料が追加で7000円
約16000円で新品同等品と交換と思えば、機種変よりも少しお得かな。

修理できる不具合かもしれないのにお金を払って交換するのは納得いかないかもしれませんが。
このあたりは格安モバイルなので割り切ってます。

トラブルのなかった場合でも、私の使い方だとだいたい2年程でバッテリーの持ちが悪くなってきてしまうので
今回のような不具合の対応も考えると、端末代が高すぎるのは合わないと思いました。

次回スマホを買う際は、その点も考えて選びたいと思います。