【家計簿】10月の支出と反省と

下書きして保存したままでした。。

10月の支出を見直しました。

わたしの負担部門について

結婚して3年目、お財布はまだ分けたまま。
我が家における費用負担率を改めて計算したところ、夫とわたし、約7:3でした。

このうち、わたしの主な負担費用は食料品費、日用品(洗剤などの消耗品)
大黒柱の夫は、家賃、光熱費、ネット回線費用、外食費、新聞代などを負担してくれてます。
保険料、携帯料金、娯楽、交際費などは各自負担です。

家計簿をつけているのはわたしの担当分になります。

2017年10月わたしの家計簿

▽食費(2人前)7,794
今月は少ないです。なぜなら肉や魚のメインおかずのたんぱく源を購入してないから。
主人が趣味で釣ってきた魚をメインに調理しましたので、わたしの財布は大助かりです。

”でも、その魚を釣るのにいくらかかってるのか?”
っていう計算をしたら、スーパーで材料を買った方が安いに決まってるので、家計としては安く済んだ訳ではありません。
そこは娯楽費込みだと思って。

▽コンビニ 16,549
今月もお弁当チャレンジ失敗です。20日稼働で一日827円の計算ですので、先月よりも上がってますね。

▽日用品(2人分)8,844
今月は確か風邪薬を買った。
風邪薬って意外としますね。3日で1700円とか。
健康でいることは何よりの節約ですな。

▽交通費 15,640
今月も割高乗り換えルートを使う頻度が高かったです。
もういっそそちらを正規ルートにしたらどうかというくらい。
あと、帰省したり飲みに行ったりで近距離タクシーを2回使用してました。

▽被服美容 1,620
趣味のヨガ小物を買い足しました。寒くて。

▽書籍 5,038
今月も投資関連の勉強本を購入。
まだ読み終えてません。

▽携帯 5,000
毎月固定支出費用として5,000円を見積もり引き落とし口座へ。
百円以下を四捨五入しています。

コンタクトレンズ 6,000
1day使い捨ての毎月定額の引き落としプラン。
こちらも毎月の固定費用として、引き落とし口座へ移してますので百円以下を四捨五入してます。

▼帰省費用 75,420
急遽私の実家へ帰省することに。2人分の往復飛行機+バス代です。

▼交際費 4,212
内祝いのギフトを買いました。

▼総支出 146,117円

反省・見直し

通常の出費は予算内で収まりましたが、帰省費用など予定外の緊急出費が大きかったです。
こういう時のために予定外出費を貯めておいて良かったなと思いました。

通常予算の方で思い出したんですが、クリーニング代を入れてないことに気づきました。
月予算財布から現金を出してますので、一応予算内で収まって入るんですが、たぶん先月は6,000円くらい出しているはず。
レシートが手元に残らないから忘れてました。
これも来月はきちんと計算したいと思います。