家計簿の見直し

家計簿アプリを辞めて2カ月程経過しました。
hetayo.hatenablog.com

予算内でやりくりは出来てます。
もっと余るかと思ったのですが、ほぼ予算きっちり使い切ってます。

でも、ホントは毎日の予算に余裕があるから使いすぎてるのでは?
無駄なところはないかな?
もう少し絞れないかな?
と思えてきたので、見直しをしたいのですが、今の方法(家計簿は付けない方法)では金額が把握できませんので。。

そこで月に1回、締め日にまとめてレシートの計算をすることにしました。

f:id:hetayo:20171019164326p:plain

2017年9月の家計簿

▽食費(2人前)17,705
自宅で自炊分です。
我が家は財布が別々なので、外食費は旦那氏が負担してくれます。

▽コンビニ  15,533
ほぼ私の昼食代やお水・間食代。20日稼働で一日770円ほど。。
週に2日お弁当を作れば、6,000円は浮く計算に。

▽日用品(2人分)12,828
洗剤をジェルボールに変えてみたり色々と試した結果、少し高めになってしまったと思います。

▽交通費 15,460
あと10分早く家を出れたら定期券のルートで行けるのですが、
なんだかんだと家の中のことをやってしまうとちょっとだけ遅くなってしまって、
時間短縮できる定期券外の最短ルートを使ってしまうんです。
たぶん5分しか変わらないんですが。
頑張って10分早く家を出れたら、もう3,000円は節約できるかと。。

▽趣味 18,032
今月はライブと観劇に行きました。
どちらも年に1~2回の楽しみなので致し方ない。

▽被服美容 8,765
約3カ月に1度の美容院。今回カットとトリートメントのみなので、5,000円以内でした。
洋服は確かGUで数枚夏用のブラウスが値探ししてたので買ったが、急に寒くなったのであまり着れなかった。。

▽書籍 1,826
投資関連の勉強本を購入。

▽携帯 5,000
楽天モバイルをカード引き落としで、本体代と合わせて毎月だいたいこのくらいになります。
引き落としなので毎月定額で引き落とし口座へ移しておいて、明細で確認の流れ。
予算で計算しているので百円以下を四捨五入してます。

コンタクトレンズ 6,000
1day使い捨ての毎月定額の引き落としプラン。
こちらも引き落とし口座へ毎月定額で移してますので百円以下を四捨五入で計算してます。

▼総支出 101,149円

反省・見直し

コンビニなど通勤にかかるお金は無駄がありそうだな~とわかってはいたんですが、
日割りにすると具体的な改善点が出てきますね。

まずは昼食代と交通費の無駄遣いをコツコツ潰していきたいです。