辞めたこと

家計簿をやめてみた

アプリを使っていましたが、なかなか見返さないし、
残高もちょっとずつ合わなくなってきて合わせるのに一苦労。

全く使いこなせてないので、思い切って先月の給料日に辞めてみました。

替わりに、1カ月の予算額を全て千円札で降ろして毎日の予算分を財布に移す、というやり方にしてみました。
入れ忘れた!ということもあるので、予備予算はデビットに。

レシートも計算しません。
締日に食費・日用品・その他に分別して見て、ふむふむ、おしまい。
一応、枚数だけ数えてみました。

 コンビニ 28枚
 スーパー 21枚
 日用品 12枚
 その他・娯楽など 6枚
 季節品 1枚
 交通費 4枚
 書籍 3枚

コンビニ、ほぼ毎日行ってました(^^;
今月は弁当作り頑張りたいです。

しばらくは予算内に収まれば問題ないということで、この方法を続けてみようと思います。

私はむしろ、自由にできるお金が明確になり、少し余裕ができました。
おかげで今月は使いすぎたような。。

Facebook辞めてみた

アプリが更新されて設定が替わってしまったのか、
友達が知らない人の写真にタグ付けされているお知らせや、
コメントした、いいねしたお知らせがTLに増えてきてました。

設定し直すのも面倒だし、見ることも減ってきたので辞めました。

が、本当に辞められたのか?

携帯からは「アカウント解除」をクリックすると、何度やっても「強制ログアウト」状態に。
なぜ?と思って何回もログイン→解除を繰り返してたら、
「再度ログインされました」というメールが何回も届いてました。

どうやら携帯から解除するには「強制ログアウト」状態になるようですね。
念のためパソコンからも処理しておきました。
ちゃんと、解除済的なメッセージで終了しました。
しばらくログインしなければアカウントも消えるのかな。

最後まで仕組みが理解しきれなかった。。